ほくしんblog

北海道キャンピングカーフェスティバル2023

4/1-2にアクセスサッポロで開催されたキャンピングカーのイベントを見てきました。

北海道キャンピングカーフェスティバル
https://www.h-camfes.com/

入場時は屋外まで50M位の列ができ、昨年以上に人が入っている印象です。心なしか昨年より女性客が多いように思います。
駐車場もキャンピングカーで来ている方の比率も高まっているようで、キャンピングカー人口もこの1年でかなり増えたのでは、という気がします。

会場が一緒なので展示台数はさほど変わらないように思いますが、よりデザイン性や居住性を重視したものが増えたように思います。
昨年はヒーターや発電機等の設備の展示も見られたのですが、今年はほとんどありません。それらは既に全て組み込まれている前提の、より完成度の高い車両がさかんにPRされていたように思います。
マニアックなものではなく、女性目線や家族目線を多く取り入れた工夫がなされています。キャンピングカーがより定着してきているようです。

企業情報
お問い合わせ